雨の日曜

「雲雀(ひばり)啼き 鶯(うぐいす)も啼く 初夏の朝」
今朝七時頃、めずらしく鶯がホーホケっていた。ここに引っ越してからは初めてかもしれない。ひばりも啼いていた。そこで平凡な一句。

昨日は、4時半ごろおきて、しばらくしておもむろに会社のパソコンを立ち上げて、休んだ分のメールをチェック。月曜のプレゼンにそなえて資料だけとりあえず準備。

午後は、なんとなくだるかったが、合気道稽古に出かける。だましだましのつもりだったが、結構きつい稽古になり、小手返しの激しい受けをたくさん取る。

夜は日本酒を飲んでいるうちに沈没。11時ごろ復活して、マイルスなどを聴いてすごした。

Kind of blue では、キャノンボール・アダレイのアルトサックス、コルトレーンのテナー、そしてマイルスの音が、ライブのように立体的に聴こえてくる。これがLPの醍醐味ですな。

さて、今日は夜の合気道は休んで家でのんびり。タイミングを見てプレゼンの予習をしよう。

夕方ぐらいに、近くのレコード屋ビートルズでも探すかな。

ーーーーーー
ところで、琴欧州の初優勝はすごかった。
先場所までを見ていると、「人ってこんなに変われるものなのだろうか?」と思うぐらい、壊滅的にだめだったのだ、彼は。

なにが一番違っていたかって、それは立会い。ワシが見たすべての立会いで彼は前に出ていた。

ともかく、オメデトウ。