Landslide victory

衆議院選挙はランドスライド・ビクトリー=いわゆる地滑り的というか、もう土砂崩れ的民主党の勝利だった。

各紙の300以上とか320とかいう予測は当たったわけだ。


しかし、投票率がはっきり出ていないが、前回の衆院選よりも下回っているというのがちょっとというか、かなり気に入らない。
その低い投票率にもかかわらず、民主の圧勝というのもなんとなくピンとこない。
選挙前に、そのような空気、みんななんとなくのんびりしていて、自民はダメだ、というか、「誰がやっても一緒じゃない?」という空気の方が強いように感じていたから、この結果は意外だった。


皮肉なことに、劇場小泉が何年か前に「自民党をぶっ壊す」と言ったことが、ここに至って名実ともに達成されたわけだ。せこいことに自分の息子だけはしっかりと確保したが・・・。


とにかく、勝利の美酒に酔う間もなく、バリバリと国を建て直してもらいたい。




ところで、せっかくの夏休みだけど、台風上陸で土砂降り。
ディズニーランド、どうかなあ。