そろそろ普通に

えー、なんだかんだ2週間の不調。
一説には、仕事関係で藁人形を打たれたなど、ネタにしていたが、まあそういうこともあるまい。
と思って、藁人形でググってみたら、「呪いの藁人形セット」なるものがネット販売されているから笑ってしまった。
こういうのは取り締まりようがないねえ。


体調が悪いと、健康そのものの時とはかなりモードが違うので、これはこれで貴重な体験だ。
おまけに歯も痛くなってきたので、来週から歯医者に行くことにした。


不調の間にはじめた「実践ビジネス英語」はなかなか良い感じ。朝駅まで聴いているBBCニュースのポッドキャストも前よりも聞きとれるような気がする。

ただし、一緒に買ったテレビの中国語とスペイン語はなかなか観るタイミングがつかめない。
3カ国はやはりきついと思い、来月からは英語の他は、ラジオの毎日中国語というのにしてみる。


さて、今日は妻が帽子学校から戻ったら、2週間ぶりに合気道稽古に行く予定。

昇段審査は、とりあえず来週はパスして、来春に万全な体制で臨むことにする。