北海道振りかえりー6/ 白老、苫小牧

amigo_kimura2011-08-13

さてさた、最終日は白老のアイヌ村を訪問。

ホワイト家族のお父さんがここの出身というのにはちょっと驚いた。

トンコリ伴奏のアイヌ舞踊はなかなか良かった。

しかし、アイヌの文化である女性の刺青や、アイヌ特有の家を政府が禁止した
という話を聞いたりするとなんか切なくなった。

アイヌグッズをたくさん買いたかったが、金欠になってきたのでぐっと
こらえた。

おみやげの買い物は、フェリーにのる苫小牧よりも千歳空港が良いと、宿の
人がいっていたので、新千歳空港へ。

たしかにここにななんでもそろっていた。

そして、17時過ぎに乗船。

大洗と違って、誘導の人がほとんど居ず、どこで乗船待ちしたらよいか
迷ってしまったりした。

帰りのさんふらわあさっぽろの方が、行きのふらのよりも新し目で良い感じ
だった。

しかし、帰りは夜中結構揺れて、1時過ぎに目が覚めてしまった。


娘のことをちょっと心配したが、一度も気持ち悪くならず14時に無事
大洗に到着。


なんのトラブルもなく、8日間の日程を終えたのだった。

ーーーー

さてさて、現実に戻り、今度は10月末のバンドに備えなければならない。

昨日、新しいギタリストにはじめて上野で会い、方向性がだいぶ見えてきた。

そのあと、別口でジェームズに渋谷で会い、そのあとさらに荻窪のチャーリーに行って、60年代ロックの真髄を堪能した。


そろそろドラムとボーカル練習をはじめなくては。