今年の出だしは・・?

正直に言うと、昨年は出口の見えない長いトンネルのような年だった。
それは仕事に関してなのだが・・。
行動の言動もかなり後ろ向きであったと自覚している。


ところが、不思議なもので、年が明けると気持ちがなぜか前向きになっている。
年が変わるというのはこういうことなのかなあ。
でも、こんな感覚はかつてなかったような気がする。

というわけで、仕事的には今年は邪念を排除して、やるべきことを淡々と
こなす。

今年はじめたいこと。
それは気功。
合気道はもう10年近くやって、それなりのところまで来ているけど、
肝心の「気」の部分に関しては限界を感じている。
また、一緒にやっているレベルの高い人たちも気を使えているかというと、
どうなのかなあというところ。
たまたま大学の友人が3,4年気功に通っているので、とりあえず2月か3月に
そこに入ってみようと思っている。

もうはじめたこと。
ピアノ。
ドラム、フルート、薩摩琵琶に加えてとなるので、なかなか忙しいけど、
初心者向けのテキストを買って、オモチャのようなカシオのキーボードで
ボチボチやってます。目指すは、セロニアス・モンクのようなジャズピアノ。

英語。
特にやる気もなく会社で受けたTOEICで、本人も意外なほど高い点が取れて
しまったので、この機に乗じてたたみかけるように勉強してみようかと・・。
とりあえず、何回も挫折しているNHKの実践ビジネス英語は今年は続いてます。
あと、いまさらMBAを取る年でもないので、ITUNESに転がっている大学講座を
英語でガシガシ読もうと思っている。

スペイン語
南米、ブラジルにもアルゼンチンにも興味があるが、一応スペイン語を専攻
していたので、スペイン語をやり直す方が手っ取り早い。


なんだかんだで盛りだくさんになってしまったので、この辺にしておきます。

今年はどんだけできるかな。