奇策?愚策??

amigo_kimura2016-01-30

日銀のマイナス金利というのは、よくわからない。
経済の専門家ではないし持論ももちろんないが、アメリカが10何年ぶりか忘れたが利上げに踏み切ったばかりなのに、どうもチグハグ感が否めない。ただ、直感的に問題があるように思えてしまう。

最近の政策の流れが、大企業にばかり利があるようにしか見えないので、今回のことも中小企業が見殺しにされるようなことにならなければよいが・・・。


さて、木曜は世田谷で昼呑み。と言っても相方は翻訳の勉強で宿題があるとのことで飲まなかったのだが・・・。

そして昨日は合気道の仲間が高円寺で居酒屋をはじめたというのでのぞいてみた。

その二つに共通することと言えば、食べ物は両方ともOK。
何かなあといえば、まだ客商売、サービス精神という部分でこれからというのば垣間見えたことかな。

プライドが高い人は難しいだろうし、仲間が来てくれるのはありがたいし、やりやすいと思うのだが、仲間の懐だけで店が成り立っていくわけでもない。

客が店を育てることもあれば、店が客を育てるという考えもある。

そのあたりは、年明けにいろいろと回った老舗順喫茶の店主に学ぶことは多かった。

そこに気づくことがなかなか大変なんだけどね。

自分が店を構えることはないとは思うのだが、昔、磯子の屋台の杉さんに、「あんたみたいなのは、屋台やったほうがいいよ」と言ってくれたことが妙にひっかかっている。

やるとすれば、前に書いたかも知らないが、長野の山の方で、客が来ても来なくてもいいようなカフェならばやってみたいな。

風呂は温泉が湧いてきて、湧水が近くで飲めて、すぐ近くで森林浴ができる。

そんなことは夢みている。


さて、今日は雨も上がったので合気道稽古へ行こう。