い、一時起き!!!

昨日に続いて今日も3時に目が覚めたら勉強しようと思ったら、なんと1時に目が覚めてしまった。

二度寝が出来そうもない雰囲気だったので、そのままガバッと起きておもむろに統計の勉強をはじめた。

割と集中して2時間ぐらいやれた。

そのあと仮眠をとろうと思って床にごろりと寝るも眠れず。

また起きてダラダラと勉強。

今日はトータルで4,5時間勉強したのだろうか?

しかし、統計というのはところどころ釈然としないところがあり、一抹の気持ち悪さがある。

通信教育の学校宛に質問をすることも可能なのだが、なんと封書で郵送して質問を送って郵送で答えが戻るという超アナログなのだ。

一度もそのシステム?を使ったことはなかったが、一度やってみるかな。


勉強といっても午前中はテレビでメジャーリーグをつけながらやっている。

ちなみに本日はイチロー代打の出番なし。

マエケンは対オリオールズ戦で先発だったのだが・・・・・、
毎回ピンチを迎えるも最小失点に抑えていたのだが、4回だったかな、ランナー二人置いて怖いバッター。
しかし、毎日のようにメジャーを見ていて思うんだが、メジャーの強打者というのは失投を必ずといっていいほどホームランにする。特に日本人ピッチャーの時は。
これは本当にすごい。
一つ言えるのは日本人ピッチャーは慎重すぎるね。
丁寧に丁寧に投げて、たまたま最後に失投になったのを打たれるケースが多い。
それはマエケンも田中も岩隈も・・・。

もっと、「コノヤロー、打てるなら打ってみろ」みたいな開き直りがあってもいいんじゃないか?
とシロウトながら思うのだが、どない??