そして今朝は4時

昨日は1時起きで3時間睡眠だったので、今朝は何時に目が覚めるかなあと思っていたら、しっかり4時には目覚めてしまった。

それでまた例によって統計学習。

わからない部分は相変わらずわからないが、それでも1日何時間か勉強をする体力はついてきたみだいだ。

午前中は、例の虫刺されが気になったので近くの皮膚科へ。

なんと1時間待ち。

でも、おかげで雑誌を結構読めた。

カーサブルータス、グッズプレス、フィガロなど。
その中のトリビアとしは、自分が好きなイカ刺しだが、イカは夏が結構旬とのこと。
さばき方が文章で説明してあり、いつもは嫁まかせなのだが自分でもできそうだなと思った。
帰りに思わず秋田のスミイカをまるごと購入。
中田ヒデは、日本酒に関する仕事を最近やっているらしく、ワインクーラーならぬ日本酒クーラーの宣伝大使的なこともやっているらしい。
でもワシは、今のところ冷酒ではなく熱燗派なのだよね。
川上未映子フィガロのコラム。
「笑顔礼賛」に対するアンチテーゼ。
「笑顔があなたを幸福にする」みたいなのは行き過ぎと。まあそりゃそうだ。
彼女の写真はほぼすべて笑っていないとのこと。

ちなみにロシア人は、特にお店の人とか愛想がないというのが定説。(まだ訪露していないので不明だが)
それには理由がある。

ロシア人は、仕事中にはサービス業だろうが笑うべきではないというポリシーをもっているらしい。
なるほど。

自分の場合、特に外人と一緒にいるときに意味もなく笑顔をすることがある。
外人に「なんで笑っているんだ?」と聞かれた時の自分の答えが。
This is the famous Japanese smile. Smiling with no reason.
というと結構受ける。


さてと、イカ刺しでも食べるかな。


明日は夕方、とあるブラック系企業の面接。