移住してやりたいこと

昨日に続き、今日も午後は合気道
昨日は審査もあり、自分は見ていたのでほとんど汗もかかなかったが、今日はかなり汗をかく稽古となってよかった。

さてさて、まだまだ先のこととは言え、安曇野へ行ったら何をやりたいか。

まず音楽関係としては、やはりドラムを入れたいね。基礎からしっかり積み上げて、願わくば地元に音楽仲間を作ってライブなどやれればベスト。フルートと琵琶もやりますよ。

合気道はとりあえず庭で思う存分木剣と杖の稽古はできる。あと、明科の方に同じ道場のフランス人が広大な土地をもっていて稲作をやっているらしい。そこに常駐ではないのだけれど。なかなか難しい人ではあるが、せっかくだから仲良くなって、合気道の稽古も一緒にやれるといいな。

山登りも、誰も登らないような山が、しかも1500m級のが2つ近くにあるので登りたい。
まあ、熊やイノシシに会うかもしれないけど、合気道をやっているのでなんとかなるでしょう。

天体観測。実は9年前ぐらいに母方の叔母が61歳ぐらいの若さで亡くなったのだけれど、その香典返しで天体望遠鏡をゲットしたのだがまったく使えていない。それをぜひ活用してみたいのだ。

他にもいろいろあるが、夕飯のコールがきたのでまた今度。