地味に・・・

そして、地味に統計の勉強も続けている。

やるにつけ、自分が統計士の資格を取ったたまに新聞に広告を出している通信教育のメソッドはわかりにくいなあと思う。市販のものはもっとわかりやすいのだが、微妙に公式とかが違うのでなかなか大変だ。
いろんなものをかじりながら、いつかそれなりのレベルで習得して、それで食っていけるようになりたいと思う。
もちろん趣味でいろんなものを分析するだけでもいいが・・・。


あと、今週は宿題にしてあった大学職員の提案書を仕上げなければ。
大学というか日本の教育も地盤沈下が激しいので、これはなんとかしなければと思っている。
本来3年から専門学習をするはずなのだが、就活が始まってしまい、それで内定をもらったらもう専門学習どころではなく単位を取ったら旅行にでも行ってしまい、相変わらずレベルの低い人材を輩出することとなる。
海外旅行へ行って見聞を広げるならばまだしも、最近は外へでる奴も減ってしまった。
たまに志が高い若者がいると思へば、コロンビアで殺されてしまったりする。
なんつーか、人間の軸みたいなものをもっと鍛えたいよね。


移住したら・・・の話だが、嫁はといえばひたすらリフォームとガーデニングにはまっている。
多少の畑は作れそうなので、我が家なりに自給率を高めていければと思っている。
キムチも自家製で作りたいね。白菜が豊富にとれるから。

あとは何といっても温泉。この間、売主さんに会ったとき「ここの温泉は飲めますよ」といわれ、さらに楽しみが広がった。冬は焼酎の温泉割りと行きますか。