ついに買ってしまった。

昨日はバンド飲み会@学芸大学。
なんでいつも学芸大学なのかと思う。
それはボーカルがそこでジュースバーをやっているからなのだが、そこで20時スタートというのはなかなかしんどい。

昨日は友人のジェームズも家からスタートというので、早めに荻窪で待ち合わせして学芸大のタイ料理で軽く飲み食い。
飛び込みで入った店だったが、なかなか美味かった。

8時過ぎに店に到着。そのあと五月雨式にメンバーが到着。
ギターのフジワラさんは、外資広告代理店から今非常に話題になっている大手広告代理店への転進が決まったそうだ。
今は残業制限22時というのが徹底されているらしく、22時にビルの電気がくるくるときれいに消えていくのを見に来る人が訪れる、観光スポットになっているらしい。

話題は、毎年10月にやっている定例ライブ以外に個別ライブをいつやるか、どこでやるかということに集中。
自分としては、次の仕事が4月からはじまる前提で、それに注力する必要があり、「決めてもらえれば参加するよ」という言い方にならざるを得ない。
今回は、今までの営利企業で働くのとは違い、「日本の教育をどうするか」という大きな命題を抱えてやるので、真剣度合が違う。


そんなわけで、また12時過ぎになってしまい、ジェームズと一緒に環八まで下って北上したためタクシー代がえらく高くなってしまった。おまけに、例の初乗り410円に伴い6.5キロだか以上の中長距離については1から1.5割高くなってしまっていたので、ダブルパンチ。まあしゃーないか。


1時半ぐらいに寝た割には今朝は5時には目が覚めて、久々に朝風呂iPad
そのあと、イッセイミヤケファミリーセールに行こうと思ったが、どうにもかったるいし金もない。
やめにして、借りていた本を図書館に返しつつ、また4冊ほど借りる。
例によって宗教のコーナーで聖書関連を見ていたら、「空海」の本を高村薫が書いていたのにびっくりして、それも借りた。

そのあと、荻窪の月光社。
1か月ぐらい迷っていた、美空ひばり歌手デビュー20周年記念アルバム7枚組というのを購入。
多少高かったが、これを逃すと出物はなかなかなさそうだったので、思い切って買ってしまった。
「これ以上上手い歌手は出てこない」と言われているので、その辺を聴き極めてみたい。