台風もジョギング?

本来なら明日、中信(松本等)エリアは大雨の予定だったが、台風さんがかなりスローなペースのようで、曇り雨とのこと。

今朝は日曜以来のランニングでまた標高差200mの満願寺へ。だいぶ体力は戻っていると思われるし、急坂を登った後、それを下るのに、6月は膝の痛みを少し感じていたのだが、そういえば痛風明けは膝の痛みはない。尿酸の結晶が、水をたくさん飲んでいるので尿とともに流れてくれたのか?そのあたりのメカニズムは実は解明されていないと思われるが。今月痛風の本を3冊借りて読んだのだが「尿酸の結晶が膝から下のどこかに付着し、それを異物と判断した白血球が排除しようとして戦うので、それを痛みと感じる」という、わかったようなわからないような説明しかどの本もしていない。結局そのプロセスについては解剖して見れるわけではないのだから。

とりあえず筋肉痛以外にどこにも痛みはないということなので、明日は大雨でもなければ、ちょいと長距離を走ってみようかな、でもとりあえずは10キロかな。

 

さて今晩は、昨夜ついにロッテ相手に初の勝利を土砂降りの中で上げた西武と所沢のドームで対決。本日は加藤貴之の先発。今日は変ちくりんなスタメンにはしないとは思うが、わからないな。