デコピン始球式にデコピン弾

今日のドジャーズの試合で、大谷とデコピン2ショットのボブルヘッド人形が配られることは聞いていたが、デコピンが始球式をするとは思わなかった。なかなか訓練されていた。そして1回裏の第一打席でいきなり42号ホームランを態勢を崩しながら打ち、盗塁のい方も、3盗塁、2盗と42/42を達成した。デコピン始球式はちょっと日本のNPBでは難しかったかもしれないなあ。ちなみに今日のボブルヘッドはいつもの1万人ぐらいではなく4万人に配られたので、尋常ではない長打の列になっていたようだ。

 

メジャーはともかく昨夜のNPB楽天との2戦目。スタメンで今も大炎上?しているようだが、確かにちょっと驚いた。ファースト:加藤豪介、セカンド:上川畑、サード:石井、ショート:奈良間、レフト:清宮、センター:浅間、ライト:万波。

そしてピッチャーは山崎サチヤ。今思えば、サチヤは唖然としただろう、打たせて取るタイプのピッチャーだから。2回にフランコに2ランを打たれ、これはまあ仕方ないかもしれないが、4回、辰巳のファーストゴロを加藤がエラー(記録はヒット)、続く阿部に2ラン、浅村にもソロで5-0。まあ、あとで乱打戦になったものの、これで決まったのかな。その後、石井もサードゴロをエラーしたし。ただ、8,9回の代打で出た郡司がキャッチャーについたのは、なかなか面白かった。

「絶対勝たなきゃいけない試合になんつースタメン組むんだ」という意見が大半。野球を知らない新庄ではないから、まだ最終戦に向けてのテストフェーズなのだろう。前日の4時間半の延長12回ドロー試合の後も、監督室で2軍の試合のビデオを見ていたそうだし。それにしても、加藤とスチブンソンはあれだけチャンスをもらってモノにできなかったから、今シーズンは終了かな?気の毒だけど。しかし、ロッテ、楽天がなかなかの勢いで追いあがてきているので、焦るファイターズファンの気持ちもわからないではない。

 

前に書いたような気がするが、ドジャーズのムーキー・ベッツがチーム指定のホテルに泊まらず別行動をとっているらしい(毎回じゃないかもしれないが)。理由がチームが取っているホテルで幽霊がでるかららしい。それは嫌だよな。

バブルの頃、福岡出張に何度かいったのだが、今はあるかわからないが、駅前のグリーンホテルでは出るという噂を何度か聞いた。自分が泊まった時には出なかったが。

それらしい話としては、ミャンマーマンダレーの中級ホテルに泊まった時、視覚的なものではなく、ベッドの右下の方から「シュルシュルシュル」と何かが迫ってくるのは感じたことがある。こちらは枕を投げつけたりしたのだが、それを3度ほど繰り返した。今だったらそういうことはせず、じっとおとなしくして、通り過ぎるのを待つだろうな。