7月読書他

7月は11冊。

安曇野にいても、この暑さは読書にやや影響すると思う。

73.メディアのトリセツ/ 三上毅一

74.世界の潮流2024-2025/ 大前研一

75.痛みが消える自力整体/ 矢上裕

76.騎士団長殺し1/ 村上春樹

77.騎士団長殺し

78.創作の拠点/ 森村誠一

79.マラソンは最小限の練習で速くなる/ 中野ジェームズ修一

80.本を出したい/ 佐藤友美

81.霊の発見/ 五木寛之鎌田東二

82.生涯現役/ 吉本隆明

83.葡萄酒か、さもなくば銃弾を/ 手嶋龍一

 

一応、左足の痛みはほぼなくなって普通に歩いている。ただ、股関節のストレッチで座って足裏を合わせる、ヨガで言うところの合せき(がっせき)をすると、足の甲の外側が痛いので、ゴルフが終わるまではそれは封印しよう。

と思っていたのだが、今日夕方友人のツッチーと電話して話したところ、どうやら痛風の可能性が高くなってきた。外科に言われたときは「このやぶ医者め」と思ったのだが、ツッチーに言われるとちょっと説得力があるなあ。

解決方法は、「とにかく水を多くとって、尿を出すこと」だそうだ。確かに夏は汗もかくし尿は減るよなあ。ましてや、朝走って汗を大量に出していたわけだから・・・。