進次郎は・・・

昨日かおとといの立候補表明を見たが、進次郎はなんだかんだいって、あの候補者の中ではしゃべりは一番上手いのかなとは思った。逆にいうと、他がひどいというのもあるが。いろいろ威勢の良いことを言っていたが、各論に落としていくとおそらくほとんど何もできないだろうなとは思った。

例の「知的レベルが低い」質問は、知的レベルというよりは「並みいる各国のリーダーの中で、経験のないあなたがやっていけるのか?」という質問なのではと思ったが。まあいいや。

 

さて、昨日はオリックス相手に、前回スイープの1/3分のお返しはできた。最後のマチャドのサヨナラ押し出しは、内角高めの2球はどちらかストライクでも良かった気もしたが、最後の一球はボールだったね。しかし、マルチネスには「3ボールから、打て」のサインだったというのはちょっと驚いた。そのうえで、四球を選べたグワチョはすごいなと。9回には、清宮の申告敬遠に対し、中島監督の「まだ言ってないぞ」という怒りの場面も話題になった。いろいろ上手くいかず、イライラしているのだろうな。森の離脱は大きいと思う。森のいないオリックスはあまり怖くない。一方で、阪神がジワジワとギアを上げてきているのはさすがだな。