高校野球よりも劇的、SB,日ハム戦

昨夜のソフトバンクvs日ハム戦はある意味、高校野球のベスト8と同等かそれ以上に劇的だった。

ホークスファンからは「今年の中では最悪の試合」という書き込みが多く見られた。

先発は山崎サチヤと大関。初回ファイターズは幸先よく2点取ったのだが、サチヤはその裏にすかさず3点取られ、3回には山川のホームラン等があり2-5。前回登板では加藤豪介のエラー(記録はヒット)があり、切れてしまったが、今回は自滅。「まあ、これで1勝1敗ドローだな」という気持ちで惰性で観てしまった。

しかし、5回以降のファイターズ中継ぎ陣は、

5回堀:何か月か前の満塁弾被弾からの復帰戦、かなり完璧に抑えた。

6回斉藤ゆきや:例によって自滅的にノーアウト満塁を作ったが、前回同様0点で抑える、自作自演マッチポンプの再現。さすがに今回はバンザイポーズはなかったが。

7,8回山本拓:クリーンアップも含めて完璧に抑える。

さて、問題の9回裏。松本ゆうきがマツゴーに四球で即降板、大山が突然登場。しかし、マルチネスの3ボールからのフライで「あ、終わった」と思ったのだが、、、。

浅野二塁打、田宮内野安打、石井ヒット、万中内野ゴロでなんと同点。

ピッチャー大山⇒岩井。

古巣のSBからはなかなか打てない水谷が3-2からレフト前にヒットでセカンドから五十幡生還で逆転。次の清宮は初球をライトへ2ランで8-5とした。

問題はクローザーとして戻って来た9回裏の田中正義。なんといっても前回SBから9回裏サヨナラされて、メンタルにも傷を負ったからね。1アウト後に栗原に二塁打打たれ、山川はアウトで最後近藤。一発出れば1点差で、正木にも打たれる可能性があると思って見ていた。すごいと思ったのは、3-2で粘る近藤に対し、最後フォークで三振を取ったこと。あそこでフォークで決められたことは、かなりの成長を見た。

 

というわけで、ホークスファンには悪夢だったが、ファイターズの大きな可能性が見られた一戦だった。あさってからのオリックス戦では、前回の三タテのリベンジをしてくれ。