娘の初風邪

熱がでると左目が二重

娘が昨夜生まれてはじめて風邪をひいた。今日も39度ぐらい熱がある。
赤ちゃんは、最初は高熱が出るそうなので、40度ぐらいになってもあわてることは
ないと、医者から言われたらしい。それを聞いていなければかなり右往左往したことだろう。
娘は僕と一緒で、高熱が出ると片目が二重まぶたになるようだ。昨夜は、それでもキャッキャとハイテンションだったのだが、今日3時間ぐらい留守番をしていたら、かなりメソメソされて参った。

それでも昼寝のあと、ミルク200ccを一気飲みして、今はまたハイテンションになっている。なかなか基礎体力があるなあ。

というわけで、娘の介護で半日が終わってしまった。今日は夜から合気道稽古。2週間ぶりだ。


ーーーーーーーーーーーーーー
今朝の「純情きらり」。
マリのダンスホールでの最後の日。達彦とサクラ(宮崎あおい)が、プレゼントを持ってダンスホールへ行く。笛ねえさんは一足先にダンスホールへ着くが、着物から財布をすられてしまい、マロニエの住人1人を間違って犯人扱いする。
マリは最後の日だと言うのに、だれからもダンスを申し込まれなかった。最後に誰も居なくなったとき、サクラが「踊ってください。マリさんのダンスを記憶しておきたい」といい、やっとマリが心を開く。バックにはアルトサックスのソロ。
そこへ、マリを妾として引き取る男が現れる。楽屋でマロニエの住人の悪口を言われ、マリは妾をやめると宣言。男ともみ合いになり、サクラと達彦が助け、達彦がホウキで面を決める。無事マリを連れ帰ったところで、サクラは笛ねえさんとご対面。
来週は、斉藤先生(劇団ひとり)も復活するらしい。なかなか脚本もがんばってるにゃ。


ーーーーーーーーーーーー
大相撲14日目。
把瑠都vs雅山は見ごたえがあった。雅山気合の押し出し。
立会いは把瑠都がやや当たり勝っていたが、把瑠都が引いてしまったところを、雅が一気に押し出した。

明日、雅山朝赤龍には勝つだろうから、把瑠都vs白鵬がクライマックス。
近年まれに見る、大型力士同士の好取組みになるだろう。

さてさて、雨もなんとか上がったので、チャリで合気道に行ける。


ミジュ(娘)も元気復活。体温は38度5分ぐらい。