一歩ずつ

amigo_kimura2006-09-02

今日、財団法人合気会、参級の免状をいただいた。まだまだ袴(はかま)は遠いけれども、やはりうれしいものだ。
今日の稽古は、60過ぎの七段の元気なおじさんと真剣勝負で、かなり疲れたが爽快でもあった。
やはり合気道はすばらしいなあ。というか、空手でも、柔道でも、少林寺でも、武道はすばらしいと思う。


昨夜は、10年ぶりぐらいの新宿ゴールデン街飲み。といっても、いわゆるカウンター10人でいっぱいになるような、典型的ゴールデン街の店ではなく、インド居酒屋だった。うーん、せっかくゴールデン街に行ったのだから、ステレオタイプの店に行きたかったでござる。
2回目は無いかなと思うので、店の名前は出さない。

そのあと、友人が経営する、歌舞伎町の「クロウダディ」に久々に顔を出す。
でも、挨拶はそこそこに、沈没してしまった。


今朝起きたら、純情きらりは終わっていて、昼の再放送を見た。

なんか、桜子と冬吾のもったりしたやりとりがあり、結局冬吾一家は津軽行きを決意。
妻は、津軽行きの蒸気機関車の中での、寺島しのぶの演技を評価していた。笛子のせつなさを察知した冬吾は、笛子を膝の上に座らせる。

ところで、来週。なんと達彦さんが生還!! なんじゃそりゃ??
彼のことは、それなりに評価しているのだけれど、ずっと死んだものとして刷り込まれて来た人が、いきなり奇跡の生還は、うーむ、やはりあんまりにも安易なんじゃないの??NHKよ。

もう少し、まともな脚本を書きなさい。

とはいいながらも、来週は楽しみだったりする。


さて、明日は、出来うれば、
朝、公園で杖の稽古。
そのあとゴルフの打ちっ放し。
そして、午後合気道稽古。

これをこなしたいが、ちょっときついかなあ。
どれをやれるかなあ。