今さらながらYouTube

YouTubeという言葉をそこかしこで見るようにはなっていたが、はずかしながらまだ使ったことがなかった。
今日の午後、会社の部門ミーティングで自分のやっているプロジェクトのプレゼンをするのだが、そのあとで最新のネット事情とかほざいて、なにかみんなに刺激を与えるネタを提供しようと思っている。そこでYouTubeをI choseだ。

最近そういう話では、この期におよんでWEB2.0だ、ロングテールだとほざく人がいるが、そんなのはもう1年前でやめといてくれ。まして、まだ「この中でmixi 入っている人は??」とか・・・。
しかし、わが部署は25人ぐらいの所帯なのだけれど、ミクシーに入っているのが5人ぐらい。僕以外は、取引先に紹介してもらっているというお寒い話。

まあいいや、そこでとりあえずYouTubeを見てみる。8月の亀田大毅の試合は見ることができた。相手はまたしてもへなちょこ野郎だったな。ただし、大毅のコンディションと動きは良かったようだ。
気になったのは、フックがオープンブロー(こぶしではなく、内側の手のひらのほうで打ってしまう)が多い。
倒した左フックはちゃんとナックルパートだったが。とりあえず、日本タイトル挑戦しなさい。

純情きらりがアップされているか、ワクワクして検索したが、さすがNHK様のガードは固かったようだ。
No video found だった。風のハルカちゅらさんはいくつかアップされていた。
合気道でも結構アップロードされていて、今後使えそう。

で、何をやろうとしているかというと、7月30日のライブ映像をアップしてしまおうかと朝5時におきてがんばっている。しかし、分数が長いので、DVD→MPEGのエクスポートに時間がかかっている。
でも、これが出来れば、わざわざDVD一枚焼くのに一時間、それを7人分とかやらなくとも、YouTube にアップしてURLを伝えればよいわけだ。
うむうむ、グーグルアドセンスなんかよりも、もっと2.0を体感できるぞ。
(と思ったが、後から10分以内で100メガ以内ということがわかる)

それでも、エクスポートはあと1時間はかかりそうな雰囲気。



というわけで、朝5時から格闘してようやくアップできたが、このURLでみれるかにゃー?http://www.youtube.com/watch?v=75ECPrE9W-U

ところで、今朝の純情きらりは結構よかった。

ということで行かねば。