急に密度が

濃くなってきやがった。
今朝は8時出社でフル回転。昼飯にもなかなか出られない。
しかし、やらなければならないことがわかっていて、忙しい状況は嫌いではない。

今晩は、カレーかシチューというので、本日のラッキーランチ(焼き魚)でも食べに出ようかな。

                • -

気がつけば20時。もう12時間会社にいるなあ。
といっても、いつも言うけど、もっとキツイ人はいくらでもいるし、自分としても体力・気力とも全然問題なし。

今週、通勤時間に読んでいるのは、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理フェルマーの最終定理 (新潮文庫)。アマゾンの書評で、数学が苦手な人でもはまると書いていたので、思わず注文した。100ページぐらいまで来たが、今のところなんとかついていける。

自分は、センター試験の前身、「共通一次」世代の3代目ぐらいなのだが、数学200点満点のところ、80点ぐらいしか取れなくて、国立は断念した。というよりも、気持ちの中では最初からあきらめて私立にねらいを定めていたのだが。

今は、娘が学校に入ったら一緒に数学をやり直そうと考えている。