まずはちょっと苦しい一句。
「胸に抱く 重さ感じる 家路哉(かな)」
横浜の実家からの帰りに苦し紛れに作ったもの。
さすがに13キロになると、まして寝られると重い。
でも、こうしてスリングで抱っこできるのも、あと数ヶ月もないのだなあと思うと、それはそれで切ない。
昨夜は、合気道の稽古のあと、実家に帰った。
稽古は、合同練習がはじまる前に、イギリス人の三段の人に教わっていたが、座り呼吸法で、今までよりも始動時に腕を伸ばすように言われた。その後合同の時に、そのやり方でやってみたところ、全然相手を崩せなくてあせってしまった。合気道もゴルフと一緒で、必ずしも練習を重ねても右肩上がりに上達しないものだなあと思った。
今日は、昼間に鳥浜のアウトレットにまた行って見た。ワシはセント・ジェームスの白い薄手のトレーナーをゲット。嫁はんは、ジーンズを購入。
娘は、子供の遊び場を3箇所ぐらいはしごして、もうトランス状態になってしまった。クジラの噴水のところで、水をバシャバシャして、Tシャツを濡らして、その場から離そうとするパパの言うことをきかず、ちょっと引っぱたかれる。
今日の女子ゴルフはなかなか見ごたえがあった。藤田幸希が上田桃子に追いつかれ、最近登り調子の上田に負けてしまうのかなあ、なんて思ってうとうとしながらTVを見ていたら、18番で長いバーディーパットを気合一発ねじ込み、プレーオフに持ち込んだ。プレーオフでは、二人とも長いパットを残し、上田が気合入りすぎてファーストパットをオーバーしすぎ、3パット。藤田がこの大会二連覇。
後半の悪い流れをよくぞ逆転した。上田のあの負けた時の憮然とした表情。その悔しさが次の三勝目につながるね。
夜はTV三昧。
K-1は、HIROYAと沢屋敷だけ見た。15歳のHIROYAは、終始相手を圧倒して判定勝ち。将来とても有望。
沢屋敷は、今日の相手はあまり出てこない、そしてガードの固い相手。だが、ローキックで相手を弱らせ、しっかりKO。カウンターの上手さだけでなく、こういう試合も出来るのだなあと、実力をまたアピールした。
風林火山はどうでも良いが、そのあとの教育TVはなかなかすばらしかった。
9時から、N響アワー。今日は首席ホルンの松崎氏。N響のゲストは、ちょっと固い感じの人が多かったが、松崎氏はなんというか、リラックスしていて、遊び心もありそうでよかった。
R.ストラウスのホルン協奏曲第二番だったかは、よかったね。デニス・ブレインの演奏のものがあればアマゾンで買いたい。
そして、10時からマイルス・デイビス特集。1時間でマイルスのことがよくわかる、非常に良い編集だった。
ナビゲーターの菊池なんとかという人も良かったね。彼が中1の時に買ってもらったという2枚組みを、やはりアマゾンでゲットしたい。今、かけているのは、ワシが持っている唯一のマイルス「オン・ザ・コーナー」だけど、これはよくわからん。
さてさて、氷結果汁を飲みきって、明日に備えて寝るか。