月曜朝の変な夢

毎週月曜朝は、変な夢を見て、寝覚めが悪い傾向があるように思う。大抵は忘れるのだが今朝のは少し強烈で覚えている。

なぜか日本が戦争に巻き込まれて市街戦状態になる。相手がどの国かは不明。なんとなくアメリカだったような気もするが・・・。
街のどこかに貼り紙が貼られ、身内が負傷したり死んだりすると、名前の右側にその人たちの名前が書かれる。
僕の名前があるが、その右の欄は知らない名前ばかりで、人違いだということでほっとする。
自分は、植芝開祖のように鉄砲の弾を合気道で避けようとする、というなんかしょうもない夢。
しかし、不思議と寝覚めはそれほどどよーんとはしていなかった。


さて、どんど晴れは・・。
彩華が女将修行をみとめられる。以前は夏美をさげすむように見ていたが、おや?ただの天然ではないな、というような目線に変わっている。時江は、なんか完全に夏美の味方になってきたようだ。



さあ、今週もがんばりましょう。


ーーーーーーーー

本日も終了モードになったところで、一句。

蝦夷地旅行 母に話して 胸潰れ」

週末実家へ行ったとき、屋台にも顔を出せたし、昨日はアウトレットも行って、それなりに疲れたが楽しかったのだけれど、夏休みの計画をちらっと母に話したときのことはちょっとつらかった。

昨年の夏休みは一緒に温泉へ行ったのだが、今回は3泊以上になるので、とりあえず家族3人で行くつもりだ。
で、早めに「今年の夏は、我々は三人で北海道に行こうと思うんだ」と話したら、寂しそーな、遠い目をしたので、ちょっと胸の潰れる思いがした。

その代わり、9月に入ったら、また温泉に一緒に行こうと思っている。それはまだ確約できないので、話していないが。


さて、今日から二日間、楽しい?休肝日。