バンド準備開始

今朝はさわやかな朝で、これでまだ梅雨明けでないの?という感じ。

昨夜の気分は、
「熱帯夜 家族喧嘩の声響き」
といっても我が家ではなく、向かいの家。
以前、ついに通報されてパトカーが来たようだが、懲りない面々だ。


昨夜、重い腰を上げて、9月のライブに向けての準備をはじめる。
といっても私はドラムなので、曲の全体像をつかんで、終わり方等がわかればそれで大体ことが足りる。
他のパートのように、コード進行を覚えたり、耳コピしたりとかいう必要がない。
今回は、とりあえずビートルズローリング・ストーンズといった定番を中心に組み立てるようだ。
あとは、バンドメンバーがやりたい曲を一曲ぐらいずつ追加するという感じ。

ワシは、20年ぐらい前にやって、最近CMでもまた使われている、ヴァンヘイレンのJUMPをリクエストした。
シンプルでメロディーラインがわかりやすくかっこいい。オープニングにぴったりと思う。

                              • -

23時過ぎ。
さて、仕事もなにもかもどたばたしてきたぞー。

で、明日夜は初バンド練習。

原発の事故、査察問題が盛り上がってきているようだ。
そもそも、世界有数の地震大国に55基も原発をおっ立てるのが狂気の沙汰。
そんなことは、広瀬隆が最初から言ってるだろうに。役所と当該地方自治体の私利私欲とマスコミのでたらめ情報操作のうちにポイントオブ・ノータリーンじゃなくてノーリターンに来てしまった。
誰が責任とるんじゃコラっ!! 半径数キロ以内に住まわれている住民こそいい面の皮だ。
原発は一度作ったが無間地獄。クローズすることもままならん。
真剣に考え出すと夜も眠れんわ。

しょうがないから、バンド練習曲のコピーを続ける。