ハッピーバースデー

今日は娘の2回目のバースデー。
何事もなく、無事に迎えてくれてありがとう。
今日の夕方は、おばあちゃんも入れて4人でハッピーバースデー。


今朝は、7時前に起床。

昨夜は少し無理して合気道稽古。
良い感じで汗を流していたのだが、少しだけ激しい前回り受身の稽古をしだした頃から頭の血管が痛くなり、気持ち悪くなってしまった。
帰ってしまおうかと思ったが我慢。最後の30分は杖の稽古になり復活。
しかし、相手をしてくれた女性は、初段なんだから基本ぐらい押さえてくれよ。特に女子はこういう人が結構居て困る。

9時過ぎに帰宅し、「フラガール」を見る。
なかなか面白かった。常磐ハワイアンセンター、現、スパリゾート・ハワイアンがモデルになっているのだろうか?
見ていて、お袋も内容をちゃんと理解しているんだなと思った。それは、泣くべきところで泣いているかどうかでチェックしている。
たとえば、最後の方で、松雪さんが電車で東京に帰ろうとするときに、生徒達がフラダンスのボディーランゲージで、メッセージを伝えるところは、ちゃんと理解していないと泣けないはず。


そのあと、「ガンジス川でバタフライ」とかいう、クドカン作品の最後の部分を見たが、長澤まさみが、ただぎゃーぎゃー騒ぐ演技なので、ちょっとがっかり。
彼女はもうちょっとちゃんとした女優だと思っていたのだが、クドカンがいけないのか、不明。

自分も17年前一人でガンガー(ガンジス川)へ行き、どうしても泳ぎたかったので泳いだことがある。
しかし、ガンガーの町、ヴァラナシ(ベナレス)へ向かう電車の中で、具合が悪くなり、一晩中トイレに駆け込んだ。駅に着いたときは、ほとんど這うような感じになっていた。
宿で、「病院につれててくれー」というワシの腕をつかんだインド人が、あまりの熱さにびっくりして手を離したのいを覚えている。

テレビに映ったガンガーのガート(沐浴をする、階段状になっている部分)は、ずいぶん新しい建物が出来ていたみたいだ。久しぶりに行ってみたいな。