今日買った本

今月も金欠気味。
そんな中で今日買ったもの。
雑誌群像。これは、埴谷雄高「死霊」の構想ノートが特集されたがゆえに買った。
文芸誌なんてほとんどはじめて買ったが、この雑誌はおしゃれな装丁だなあ、と感心した。

ランチのあと、いつもの西秋書店で買い物。
研究社のどでかい英和辞典。これが1000円はお買い得。白水社の西和辞典。イスパニア語学科出身のワシは当然西和も和西も持っているが両方とも実家。3000円以上もするこの辞書が500円。思わずこれも購入。
そして、文芸読本という雑誌の特集で「高橋和巳」を発見。こちらも購入。
何やら知らねど、埴谷、高橋和巳メビウスの輪に入り込んでいるような気がする。そして、読んではいるが、理解度は相変わらず低い。

しかしながら、仕事上文章をチェックすることは多々あるが、毎日読んでいることで、文章への向かい方に迷いが無くなって来ているようにも思う。


ーー

さて、そして明日は内藤vs亀田(弟)のタイトルマッチ。
これは見ないわけにはいかない。