早起きイブ

昨夜は10時過ぎに布団に入ったせいか、4時半ぐらいに目が覚めてしまい、眠りに戻れず5時半に起床。

ワンセグで朝のニュース番組をザッピングしながらこれを書いている。

今朝のトップニュースは何といっても「薬害肝炎一律救済」。
これについては勉強不足で語る資格もないが、或る程度のところで妥協して、いただくものは早くいただいてしまったほうが良いのではと思う。
長引いて、円の価値が暴落したりしたら目も当てられないからね。

さて、今日はいわゆるクリスマス・イブだが、街もそれほど盛り上がっていないように感じられる。
二歳の娘は一応「クリチュマス」と、何のことかわからないながらも感じるものはあるらしい。

先日、トークショーで映画評論家のリリコが、「スウェーデンの家庭では、クリスマスは皆ディズニーを観る」といっていた(彼女は日本のスウェーデンのハーフ)ので、今年は我が家もそうしてみようかと思う。

その前に、今日は朝9時から今年最後の合気道稽古。しっかりと今年を締めくくってこよう。
といっても今週は出来れば本部道場の早朝稽古も行きたいと思っているが・・。