「ゆ」の字が・・・

また野球の話になってしまうが、昨日の楽天戦を観ていて、今期は本当に日ハムの優勝が夢ではなくなってきたなと感じた。

昨夜は元日ハムのポンセと今売り出し中の山崎さちやの投げ合い。なかなか良い投げ合いだったが、先にポンセが下りた感じ。ただ、金村が8回かな、ホームランを打たれ同点。延長に入り、流れが楽天になり、こうなると後攻めが有利になるので、サヨナラされるか、良くても引き分けと思いながら見ていたが、上川畑の決勝点と、杉浦のクロージングでなんと勝ってしまった。

一方、ロッテvsソフトバンクは佐々木朗希先発だったので、なんとか勝ってくれるかと期待したが負けてしまった。

SBはリーグトップで確かに強いのだが、近藤が頭一つ抜けているが、それ以外は柳田が調子が今一つだし、穂高も打つときは打つがムラがあるので、それほど恐くはない。チームの一体感としてはファイターズの方があるように思う。5月後半のセパ交流までに首位に立つようなことがあれば少なくともCSに残る可能性は高くなるだろう。

ということで、今晩も楽しみなのだが、雨がちょっと心配ではある。

 

メジャーの方。山本由伸批判が高まっているような気がするが、もう少し長い目で見てはどうだろうか?4シームが狙われる傾向にあり、ホームラン、長打を許しているようだが、まだまだこれからでしょう。

 

大相撲の話。相撲協会白鵬潰し的動きは、もうちょっと客観的、公正に対処してはどうだろうか?協会の体質についてはよく存じないが、ちょっと不自然に見える。大の里が今週かな、未成年力士と飲酒したことが問題になっているが、二所ノ関部屋はお取り潰しとなるのだろうか?おそらくそういう話も出ないだろう。であれば、宮城野部屋も同様の対処であるべきだろう。