水無月ですな

梅雨入りの月なのに水無月。なんか理由があったけど忘れてもうた。


昨日は、前の日結構飲んで、天気も悪いので合気道パスしようかと思ったけど、気が変わってがんばって自転車で濡れながら行った。

寒いので汗もかかないだろうと思っていたらとんでもない。
高段者の人との一教がガチンコ状態になり、そのあと自由稽古で、久々に来たというベテランの人と一教から四教までやったのだが、この打ち込みがトップスピードで、これまたガチンコ。

まあ、「では実践モードで」と、自分の中で切り替えて、結構良い稽古ができたが、おかげでヘロヘロ。

久々に銭湯へ行こうと思っていたのに、この脱水状態で井草湯の43度は危険と判断し、家の風呂に娘と一緒に入ったら、眠くて沈没直前だったため、大啼きされてしまった。



夜は、「ユンディー・リーと小澤征爾」のカナダ製作ドキュメンタリーを鑑賞。
いやあ面白かった。あっという間の90分だった。


編集が上手いし、ショパンコンクールでの演奏直前までカメラで追ってるし・・・、なによりオープニングがピアノの調律のシーンからはじまったのが気に入った。

ユンディーというのは、1985年のブーニン以来、なんと十五年ぶりにショパンコンクールで優勝したとてつもないピアニストだというのをこの番組で知った。


残念なのは、かれの演奏をLPでは聴けないこと。CDは買う気になれないのだ。


今日は天気が良いから、みんなで蕎麦でも食べに行こうかな。