なんとも波乱の年末

昨日は、急に亡くなった姉の旦那のお父さんの通夜に出る為、着替えをしていたら、4歳の娘に呼ばれて下に降りたらおふくろの様子がおかしく、救急車を呼ぶことになった。


そもそも娘の風邪が移ったらしく、夜とかよく咳き込んでいたのだが、おとといから午後になっても起きてこない状態で、昨日はワシが午後二時過ぎに、鬼のように叩き起こして、ベッドのわきに座らせ、パンを食べさせ・・・、などをしていたのだ。

そしたら、それを戻したまま、なんとなく意識がなくなった、みたいな感じ。

救急隊員が来たら、だいぶしゃべれるようになったのだが、とりあえず診療のために荻窪病院へ。


そうしたらなんと、新型インフルエンザと判定された。ありゃま。


でも、こうやって無理やり病院に運びこまなければ、病院に連れていくタイミングも逃し、大変な年越しになっていたかも・・、と思うとなんとなく、ああまた神様に助けられたなあとあたたかい気持ちに包まれるのであった。


夜、車で家に連れて帰り、タミフルはじめ4種類もの薬を飲ませる。しかし、これらの薬は粒が大きくて、老人にはつらいやね。



今は朝の3時前。おふくろの様子を見たら、熱は下がっている感じ。

新型インフルということは・・・・、発信源と思われる娘はとっくに治って一番元気。嫁は昨夜38度。

ワシは、のどは痛いのだが、体はしゃきっとしている。なんとなく絶対移らないという確信があるというか、気も張っている。 さすがに水行はやめておくがね。


今日午後休と思ったけど、自分も保菌していたら他の人に悪いので、朝一PCだけピックアップして有休とするかな、
そんなことを考えております。