血圧信仰はやめんかね?

人間ドックでいつも言われるのは血圧。
下が90、上が150弱ぐらい。
「薬飲んでますか?塩分控えてください、主治医についた方がいいかもしれません」
うるせーっての。
血圧の要因は塩分と脂肪だけですか?中性脂肪コレステロールはどちらかというと一番下のほうですが。
降圧剤を飲んだら、良い器官が悪くなりませんか?

そんなファジーな質問には対応できんでしょう、しゃくし定規な日本の医療では。

車に例えると、アイドリングが800回転のところ1000回転で、より活発に動けるというイメージ。


ところで、嫁が「ためしてガッテン」で、下がらない血圧の要因に、副腎皮質に出来たオデキ、という特集をやっていたと言っていた。
ちょっとネットで調べてみようかな。


あと、あのバリウムというのもなんとかならんものか?
今朝、5時過ぎに起きて勉強していたらおなかが痛くなって、かなり大きめの丸いバリウムのかたまりを排出。
おしりが切れるぐらい痛かった。

かといって、胃カメラなんかやられた日には、下手な人だと食道やぶられたりするしなあ。


もう少し医療技術でなんとかしてもらいたい。


ーーーーーーーー
ガッテンのHPで調べました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100210
原発性アルドステロン症」です。
アルドステロンとは、ナトリウムを体内に保持しようとする物質で、これが以上に発達した結果、血中にナトリウムを取りこみすぎて、それが血管を圧迫した結果の高血圧とのこと。
その製造元であるオデキを内視鏡で切除することが可能とのこと。
費用20万で1週間の入院ということらしい。

もうちょっと血圧あがったら見てもらうかね。