北海道から帰宅

amigo_kimura2010-09-20


昨夜無事北海道から帰宅。

今回の葬儀は親族とかではなく、父の恩人みたいな人で、「行くべきか」少し迷いはあったのだが、行って本当によかったと思った。

行ったのは、旭川経由、士別。

お通夜のあと、例によってちょっと飲み過ぎてしまった。
でも、告別式の朝は6時ぐらいに起きて近くを散歩。

旭川もそうだったが、士別もなかなかおしゃれな家が多いね。(写真はないけど)
そのあとも、式まで時間があったので、故人のお孫さん達に即席合気道教室を開いたりする。

帰りは、式でなかよくなった人に車で旭川まで送ってもらった。

その途中で、「羊と雲の丘」にちらっと寄ったり。
ここは、3年前の北海道旅行でも寄ったのだが、なかなか穴場で良いところ。
ひょっとしたら、旭山動物園よりもいいかもよ。
写真は、そこから撮った北海道の大地。

今回の北海道で印象的だったのは・・・、
・雲が低いなあ。それに綿あめみたいにふわふわしている。空気がきれいな証拠。
・デパートやスーパーの食材が良い。買って食べたわけではないけど、見ればわかります。自然のパワーをより受けた食材といった感じ。

・行きはJAL、帰りはスカイマークだったのだが、あえていうと、値段は倍以上ちがうのに、アテンダントはS社の方々の方が2倍ぐらいキレイだった。
J社の人がみたら怒るだろうな。
値段を安くして、ビールやワインを200-300円で売るというのは、大変よろしいアイディアかと思う。


いつかまた、車でゆっくる道内を旅行してみたいな。


さーて今日は、とりあえず髪を切ろうか、どうするか。

明日は今度は茨城のはずれに出張。車で6時前に出なければ。
あ、そうか、洗車もしなくては・・。