TGIFだけど・・

金曜だけど、明日はもう今頃新幹線に乗っていなければならない。
京都日帰り出張です。

なんかここんとこずっと毎週出張行っている気がする。明日の京都以外に
来週もあるし、再来週もある。
でも、月末から休みに入っちゃうもんね。

お陰さまで、体力的にはそれほど疲れていない。


東北復興、原発について思うこと。
松本復興相はどうしようもないアホだとは思うが、一方でこういう意見もある。
時々引き合いに出す藤原新也トークより。
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

僕は、辞めるためにわざとああいう物言いをしたのだと思っていたけど、
確かに宮城の知事はなんかゆるい感じはするなあ。
まあでも政治家は言動が命だから、どこかの時点でチーンと終わっていた
人なのだろう。


あと佐賀の原発について。
ストレステストをしないで再開するほうがどうかしていると思わないか?
地元自治体の長であれば「国が安全といったから」とか間抜けなことを
抜かす前に「地元の人たちの安全を確保したいから、ぜひストレステストやってくれ」というのが本当ではないのか??

まあ、しかし、どうみても欲ボケした顔をしたあの自治体の長の場合は
しょうがないかもな。


政治家にかかわらず、国民一人一人が巧みに操作された世論にごまかされずに、
自分の頭で考えなければならない時代に来ているということだよ。