北海道振りかえりー4 十勝岳〜美瑛

amigo_kimura2011-08-10

8月3日の朝は、バーデンかみふらのの裏を家族で散歩。
なかなかプライスレスな朝。

この日は一番移動距離が少ない日。
美瑛に向かう途中に、さらに自然散策をしようと思い、「ビルケの森」に
行ってみたらなんとここはパークゴルフなんですね。パークゴルフは道央ではとても盛んなよう。
ゲートボールとゴルフの中間みたいなスポーツのようだが、堅いプラスチックの
球が娘に直撃したらたまらんので、プレーはやめておいた。

代わりに「青い池」にちょっと寄ったりした。

美瑛に入って蕎麦を食べたあと、「四季の風」でコーヒーを飲む。
マスターが突然現れて、結局1時間以上話こんだ。
マスターは釧路出身で平塚に住んだこともあって、うんぬんかんぬん。
家を2軒自分で建てて、ステレオアンプとスピーカーも自分で作って・・・。
とにかく器用なのである。自分もLP派なので音楽の話も盛りあがって
ついにトッカータとフーガをかけてもらうことに。
窓の外の大平原を見ながらのバッハは最高でした。
低音が効きすぎて娘は逃げていたけど・・・。


この夜は、「木のうた」というペンションに宿泊。
このころになると、連日の飽食がたたって胃腸がだいぶくたびれてきた。
このペンションで飼っている犬、スコットとベア、そしてとても素直な
双子のお兄ちゃんたちともっと遊びたかったな。