週末雑感

土曜は例によって老健へ行き、帰りにイエローハットでオイル交換。
夏の暑さの中の高速走行に耐えるオイルに交換。ほんまかいな?

午後は合気道稽古。


日曜は、昼から軽く仕事。といっても「水島、日本へ帰ろうよ」ではなく
桐島、部活やめるってよ」の試写会を観に。

いやあ、実はなかなか素晴らしい映画だった。

桐島はバレー部のキャプテン。桐島が突然退部することで、学校全体の
バランスが壊れていってしまう。
バレー部だけでなく、桐島の友人のバスケ部、帰宅部、彼女、その友達の
帰宅部、運動部、それぞれが微妙なバランスでつながっていたのが、ガラガラと
関係が崩れて行く。

そこに、オタクの映画部が微妙に中心でスポットライトを浴びて行く。

あの、ひなびた高知の高校のロケ地がよかったし、自分は吹奏楽やっていたので
ブラバン部長の屋上で練習しながら思いを馳せる男子を眺めているところや、
、、、桐島は結局最後まで出てこないが、まあそれは良いでしょう。

ぜんぜん関係ないが、バトルロワイヤルも思い出した。


さて、今日の午後は娘のバイオリン発表会。