必殺仕分け人蓮舫面目躍如

平日の午後に、ゆっくり国会中継を見れるのも自由人の特権。
今日は参議院の安保法案。
久々に見る蓮舫先生は準備万端で、他国護衛の現場でなし崩し的に戦争参加を可能にしようとする、
安倍・中谷らに舌鋒鋭く切り込んで行った。

中谷なぞ、回答を読むだけでは間に合わず、黒子の役人におんぶにだっこ。
これだったら、小学生でも誰でも大臣をやれますよね? 世界各国の人がテレビでこれを見ているわけだから、
本当に日本の恥です。

まだ、軍事オタクの石破の方がましというもの。

安倍は安倍で、過去の法案のことを蓮舫に突っ込まれて「そんなことどうでもいいじゃないか」と自席からまたまた
暴言。

辻本清美に「早く質問しろよ」と言ったあたりから、空気が変わり始めたという話だが、今日の発言でいよいよ
総理としての寿命を縮めたのではなかろうか。


話は変わって、せっかく時間があるので、恥ずかしながらエクセルの勉強を再開。
やはり、ホワイトカラーとしては中級以上のエクセルが求められるからね。というか、今までができなさすぎ。

オンラインで数十誌の雑誌が読めるビューンを月480円で取っているが、前号のプレジデントNEXTがエクセルの特集。
漫画でストーリーの中で勉強できるのが面白い。といっても、すぎにvlook やif 関数が出てくるが・・・。
ビューンは当然前頁ではなく、歯抜けの閲覧になるので、その号を400円ですべてダウンロードした。

これは、なかなか効果的なデジタル活用術と、自画自賛