今週は、ややスロー

師走に入った今週は、ややスローな感じ。

先月は39冊読んだが、今月は50冊を目指してみようなと思い、昨日今日と割と読んだ。

しかし、速読とは言っても、姿勢は良くしているつもりだが、腰、首がやや疲れ、30分おきぐらいにストレッチしている。

そういえば、、カギかっこの中の会話文の最後には句読点をつけないという話だが、つまり「     。」はやらないということだが、ノーベル賞作家の川端康成先生は打ってるねえ。「天授の子」という短編小説を今週読んでいたのだが、あれ??と気が付くと、カギかっこの最後には句読点が打たれていた。

小学校で原稿用紙に作文を書く時には、打つように指導されていたような気がする。ちなみに新聞は打っていない。
まあ、どっちでもいいのかな?

高2数学の方は、一応順調に進んでいるが、しんどいはしんどい。
二項定理、多項定理というのをやっている。
nCr ってやつだが、高校でやった記憶がまるでない。
ただ、今年脱落した統計士のテキストには出てきた。
統計という学問は、やはり高校数学の基礎がないとしんどいと思う。