立春、確定申告ほか

昨日は立春で、このまま少しずつ暖かくなるのだろうか?だとすると、今回の冬はあまり寒くなかったような気がする。

いよいよ確定申告が盛り上がってきた。昨日も今日もほぼ朝いちばんで税務署へ。
毎年やっていれば、なんてことないことなんだろうけど、ほぼ20年ぶりなのでなかなかサクッとはわからないし、ネットで調べてもわからないこともあるが、わかることもある。
たとえば、手取り金額から税込みの金額の割り出し方。
手取り金額が100,000だとすると、100,000 ÷ 0.8979 = 111,370,-
逆にそれから手取り額を出すには、これから10.21%を差し引けば良いわけですな。

昨日の午後は、国会中継をわりとじっくり見てしまった。

日銀黒田の答弁を聞いていると、マイナス金利は単なる欧州の猿真似だったことがよくわかった。
マイナス金利発表の翌日だけ株価は上がったが、そのあとは今日もだが、下がる一方。

共産党志位委員長の、集団的自衛権についての鋭い突っ込みに対しては、安倍、中谷、岸田ともトンチンカンな答弁に終始。まあ、国会も企業も所詮は茶番。
もうちょっと、ちゃんとしたことをやりましょう。


話は変わり、モーリス・ホワイトが死去。
彼のおそらく最後の武道館公演は行ったのだが、あれは12,3年前だったろうか?
あの時すでに、ステージには立ったが支えられないと歩けなかったもんな。

でも、アースウィンド&ファイアからはたくさんの影響を受けたなあ。
後で聴こうっと。

合掌