NBAファイナルとイチロー

会社勤めの方々の話題にはなっていないと思うが、NBAファイナルが大詰め。

ゴールデンステート・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ
3−1でウォリアーズが王手をかけてホームでキャブズを迎えた。
前半を観ている限り、キャブズに勝ち目はないと思っていたのだが・・・・。

ウォリアーズもグリーンを欠いたのが痛かったらしく、あとはレブロンの何としても勝ってホームに戻ってくるという熱意が勝ってキャブズの勝ち。
自分は何でキャブズを応援しているのかと思うと、去年というか以前からやっているアリシア・キーズJay-Zのニューヨークステートオブマインドのラップの中で、レブロン・ジェームズの名が出てくるのであった。ただそれだけ。

ウォリアーズとしては、次にアウェイで負けてタイとなっても、最後はホームで勝つという算段を今日していたのがすごいと思った。(第四Qの後半にはスターティングメンバーをみんな下げてしまっていた)

その裏番組ではメジャーリーグイチローが今日は三安打で、ピート・ローズの記録についにあと一打と迫った。

ピートは「高校野球の記録もカウントするのかね」と言ったそうだが、高校野球というのは暗に日本のプロ野球時代のヒットを指している。しかし、70も過ぎてそんなことを言うなんて、心が狭いねピートのおっさんは。
イチローよ、明日にでもその記録に追いついてそのまま抜いてしまえ。

ちなみにピート・ローズのヒット記録数とは4256本。もう一つの記録、イチローのメジャー通算3000本安打まではあと23本。どちらもすごすぎる。