合気道演武大会終了

amigo_kimura2016-11-21

昨日日曜、年に一度の合気道演武大会に参加。
以前は2月の開催で、雪の日も多かったのだが、この2年ぐらいは11月にシフト。
昨日は20度以上の最高の天候だった。

自分の出番は3度ほど。
2,3段の自由稽古と、毎年恒例KさんとOさんの指導者演武の受け。
Kさんは動きがとても速く毎年ヘロヘロになっていたのだが、ここ2か月ぐらいストレッチに重点を置いて、体の柔軟性が高まったのか、今回はあまり疲れなかった。良いことだ。

今回海外ゲストは少なかったものの、群馬、広島からの参加があり、なかなか興味深かった。

腰が痛いK寺先生(87歳?)も、たっぷり時間をかけての堂々たる演武だった。

打ち上げで、ビール、日本酒、ワインとチャンポンしたら、家に帰って家族にだいぶからんだようで、今朝嫁に怒られてしまった。いかんいかん。