確定申告もPrecrastinator

さて、確定申告の準備もほぼ完了なので、今朝荻窪税務署へ行って若干の不明点を確認してきた。

去年、マイナンバー導入後どうなるか未定と税務職員が言っていたのだが、今朝確認したところ、アナログの場合用紙にマイナンバー欄が追加されるとのこと。なーんだ、たったそれだけか?
あとは1,2点確認して終了。
ちなみにその新用紙は1月4日から税務署にて配布される。

こういう相談事は年内にやるに限る。年明けになると朝からめちゃめちゃ人が並ぶということになる。

しかし、今回の申告数字を見るにつけ、「来年はしっかり稼がないかんなあ」と思うのであった。


それはそうと、トルコでのロシア大使暗殺、ベルリンのショッピングセンターへのトラック突っ込み事故と相変わらず世界のあちこちでざわついている。

特にトルコについては、最近やっとプーチンエルドアンの関係が修復に向かっていただけに残念だ。


午後は、Itunes大学で、エール大学の心理学、ミシガンステートのプレスリリース・ライティングなどを受講。
まあ、どちらもちょっと浅い感じの講義ではあった。