またリアルな夢

今朝もなかなかリアルな夢を見ていたなあ。
夢の中で製薬メーカーのMR(メディカルレップ、まあいわゆる営業)になっている。
医者に自社メーカーの薬を売りつけるのが仕事。
医者というのはなかなか難しい人種なので、ただ「買ってください」といってもまず「はいはい」とはならない。

薬の情報だけでなく、相手が興味を持ちそうな話題は豊富に提供しなければならない。
その点、こちらはいろんな経験をしてきているので、夢の中ではそれなりに気に入っていただき営業成績も順調。
薬の営業というのは、歩合制を取り入れていることが多く、売れば売るだけ実入りもいいのである。

他社比較みたいなデータをグラフにして良く持ち歩くのだが、「競合のA社よりも、このように当社の方が薬の効果が高いのです」みたいなことを言うわけだ。
こちらは統計士でもあるので、「でも先生、私は統計士でもあるので正直に話しますが、グラフはこうなのですが統計的に有意差があるとは言えるわけではないのです。ですが少なくとも競合とは同レベルの効能はあります」と話すと、「君は正直だねえ」ということになり、まずます信頼を得ることになる。


と、妙にリアルな夢なのであった。
やってやれないことはないけれど、正直ちょっとかったるいなあ。


ところで、昨日特養に向かう時にJwaveのカウントダウンで「君の名は」の主題歌がかかっていて、嫁に「これbumpなの?」と聞いたら「なに言ってんの?radwimps とかいうんだよ」だって。「でもボーカルはそっくりそのままだし、バンドもそっくりじゃん」特にドラムなんてそっくりだし、ギターもそう。

さっき、これはbumpが名前だけ変えて別バンドとしてやってるんだなと思ってググったら、なんかやっぱ違う奴らみたいだな。

うーむ、でもここまでクリソツなのはどうなのよ??