意外と手ごわかったシャワーヘッド

amigo_kimura2016-12-21

そして残るはシャワーヘッド。

長年おふくろの関係でポーラの特性ヘッドとフィルターを使っていたのだが、生産をやめてしまったらしいので、市販の物にチェンジすることにした。

今日、方南町の島忠へ行ったのだが、行く前に念のためヘッドを外そうとしたのだが、根元の部分がどうしても外れない。例によってネットで調べたら、すべらないためにゴム手をし、熱湯をかけると外れるとある。なるほど。

ということで、サンエーというヘッドの中では大手と思われるものを購入。約4000円也(写真添付)。
上を見ると6000円ぐらいのものもあるが、まあこのぐらいで。
でも、そのぐらいでも「節水効果19,000円」とか謳ってある。ほんまかいな。

ついでにブックオフにも寄り、荻窪のアキダイで刺身系を仕入れて帰宅。

ヘッド交換に取り掛かるのだが、熱湯をかけてもビクともしない。

プライヤーを持ち出すも、傷つくだけで動かない。パッキンの前後にカッターを差し込むがこれも・・・・・。

こうなったらホースごと取り替えるしかないのかなあと考える。ちなみにホースは1.6Mで2000円ちょっとぐらい。

気持ちを静めて、合気道の精神でしぶとく、もう素手で取り組んでいて、持ち手を左右換えたところで少し動いた。

そして無事にはずれたのだあ。って言うぐらい大事で30分以上かかった。

でも、まだ使っていないが水を出したところかなり良い感じ。



ところで、今日読み終わったのは例の「裁判員制度」についての本。

これ一冊で裁判員制度がわかる

これ一冊で裁判員制度がわかる

今だったら喜んでやるんだけどな。日当も8000−10,000円出るみたいだし。
年末に召集令状が届くみたいだから、10日間期待しないで待ちますか。