外部勉強会など

月曜はテンション高い先生の授業に参加。
80人クラスで男子が1名のみ。例によってグループディスカッションに参加させられた。ジャックと豆の木の物語とフロイトのエディプスコンプレックスを結びつけ、それを英語で語るというなかなか高度な授業。

やはりみなさん用意してきた回答を読みあうというにとどまり、もう一歩踏み込んでディスカッションするところまではいかない。

うーん、なんとかアイスブレークさせて、どんどん活性化していきたいところ。

昨日は目白キャンパスで看護学校の実習を見学。早く着いたので駅近くの学習院をちょっと視察。
やはりそれぞれカラーがあるなあ。意外と男子生徒の存在感があるなと思った。

実習は患者の洗髪。最初は慣れずにシーツやパジャマをびしょびしょにしていたが、2回目となるとだいぶインプルーブ。

次の予定まで時間があったので、巣鴨で降りて今の仕事が決まった御礼にとげぬき地蔵猿田彦神社にお参り。

夜は、ブランドの勉強会に飛び入り参加。

そしたら17年前にソニーの関連会社で働いていたときの上司と遭遇した。
あのトリニトロンの「僕タコの赤ちゃん」のCMをプロデュースした人です。

懇親会まで出たら、帰るのが12時半になってしまった。

まあ、でも今日もそれなりにアクティブに動けたかな??