6月読書と墓参り

amigo_kimura2017-07-02

おっとついに6月は5冊かあ。
6月
67.じつは体に悪い19の食習慣/ 南清貴
68.マスコミが取材したくなるプレスリリースの法則/ 足立早恵子
69.節英のすすめ/ 木村クリストフ護郎
70.戦略広報 PR実務事典/ 電通パブリックリレーション
71.デジタル時代の広報戦略/ 林利隆 亀井昭宏編

うーん、これはまずい。

しかし、ここ2、3週間は授業にも結構出てかなりの情報インプット量はあると思うのだが・・・。

さて、昨日は我が家でいうところの「品川の伯母さん」の墓参りに茨城の古河まで行ってきた。
この伯母はかつて品川駅前の地下で焼鳥屋を営んでおり、たいそう羽振りが良かった時期もあったが、晩年は猫の寺にずいぶんと寄進したがひどい目にあって大変だったと聞いている。

その墓は、焼鳥屋時代からなにかと世話を焼いてくれた方が買って墓守をしていたそうなのだが、我々が墓参するようになってからは、誰かが訪れた形跡もなく、その方ももう亡くなったのかなあなどと思っていた。

ところが昨日土砂降りの中をお墓まで行くと、なんとお花がお供えしているではないか?
妻が気づいたのだが「卒塔婆が増えている!!」。確かに去年の日付で2本立てられている。
おそらく去年が13回忌ということで立てられたのだろう。
確か、その墓が見えるところに住んでいると聞いたことがある。来年は探してみようかな。

夜は、前職の友人のライブへ。
自分が今勤めている大学を中退してしまった姪ごさんもボーカルで出ていた。
ちょっと話を聞いてみたいと思ったのだが、それはかなわなかった。
大学として何も手を差し伸べられなかったとしたら、それは申し訳ないとしか言いようがない。

今日は、2週間ぶりにおふくろのところへ。
特に変わりがなく、嚥下力はうーむ、もしかしたら前よりも増しているぐらいの勢いで飲み込んでいた。


さて、明日からもそれなりに盛りだくさん。

あ、一応明日から組織移動でやや状況が変わる。
良い方に向かうことを願うばかり。というかそれもあまり気にしないが・・・・。

そして金曜は10月のライブに向けての初練習。

今日やっとそれに向けての個人練習をはじめたのであった。


あ、さかのぼって金曜は、学科の後輩の生徒と初めて飲んだのだが、それはまた今度書こう。