こういう時は墓参り

コロナ騒ぎは収まりそうもなく、とうとう合気道も休止になってしまった。

今週末はあったのだが、仕事の性質上感染してしまうと、全体が在宅になってしまうため、自粛した。

 

さて、家にこもるのもどうかと思うが、車でコストコなどに行くのも問題だ。

ふと思いつき、上田のお父さんの命日が近いので、妻と二人で鎌倉霊園までドライブすることにした。誰もいない広い墓場ならばコロナも問題あるまい。

道路も空いているだろうと思ったら、みんな車の中は安全と思ったのか、思いのほか渋滞していた。

霊園にいったら、墓には1か月以内に誰かが来た形跡が。よく考えてみると、今年は亡くなって六年目、つまり7回忌だったのだなあ。兄弟そろって来たのだろうか?ならばよいが・・・。

そのあと、妻の希望で鎌倉の六地蔵の近くの刃物やさんへ。この通りはなかなか楽しい店が多いのでおすすめ。

そのあと近くでラーメンを食べ、フェイスブックでつながっている昔のバンド仲間で姉の同級生の進士さんがやっている酒屋さんへ。今でもライブを年2回ぐらいやっているそうだ。

ここで、北翔という新潟の村上の酒を2本買って帰る。特にうすにごりという方は、きりっとしてなかなかおいしかった。

 

帰りも第三京浜を降りた後は環八がしっかり渋滞していて、なかなか疲れたが、まあ楽しいドライブだった。

 

今日も合気道はパスして、家で木剣でトレーニング。

 

さて、今週も気合を入れて暗い気持ちにならずに働こう。

 

在宅勤務は会社に命ぜられるまではしない。