何十年ぶりの正露丸

3連休最終日の朝は、腹痛で3時ごろ目が覚める。

トイレに7回ぐらい行っただろうか?

4回目から下痢になった。

昨日何を食べただろうか?値下げになったカキは食べたが、火は十分通っていたはずだが・・・。あるいは食べ過ぎか?

他の家族は大丈夫そうなので、なんだったんだろうか?

カキは値下げ品はだめだな。

軽く朝食を摂った後、何十年ぶりかで正露丸を飲んでみた。

インドなどにバックパッカーで行っていたころは必需品だったが、現地の菌にはほとんど効かなかった記憶もある。

しかし、今回は無事効いたようだ。

免疫力が高いせいか、たいていのことは、この程度で治ってくれるので助かっている。

 

連休初日は、池田のツルヤに買い物。ここもかなりマンネリになってきたなあ。

昨日日曜は、思い立ってウォーキングのついでに雪山に入ってみる。動物の足跡に沿って歩き、奴らも人間と同じようなラインどりをするなあなどと思いながら・・。

見晴らしの利きそうな尾根まで登りたかったが、防寒靴はグリップが弱く、下りが危なそうだったので、そこまで登らずに引き返す。

自分の足跡に沿って下りればいいやと思っていたが、これが不思議とロストする。

崖しか降りる所がなくなり、やや焦ったが、冷静に周囲を見渡して下りることができた。しかし、もう一度ぐらいは足跡をロストした。

いやはや、雪山は侮れない。アタッチメント方式のアイゼンを買いたくなった。

あ、それから日曜は穂高神社で初詣もした。おみくじは思った通りの大吉。土曜は誰もいない満願寺にも行ったのだが、こちらはおみくじはカラ(無人)だった。

大吉が出たからもういいです。

 

ということで、明日から頑張ろう。

f:id:amigo_kimura:20220110132839j:plain

雪山は侮れない