フィギュアの音楽って

日本男子フィギュアは、なぜか短調(マイナー調)のクラシックを持ってきたがる。

鍵山のショートはポップな曲でよかったのだが、フリーはやはりシリアスな曲に。

先週金曜の日経のスポーツ欄で、山本さかえ氏が書いていたが、宇野のジャンプはボレロでは難しい。ボレロ短調ではないけどね。

その点、ネイサン・チェンのエルトン・ジョンメドレーは自分の好みで言ってもよかったと思う。山本氏が言うように、ジャンプは良いが、そのつなぎはあまり良くないが。

要はスポーツのようで芸術でもある。

なので、振り付けと同時に音楽の選択もかなり重要ということ。それを皆さんあまり理解していないように思う。全体のプロデューサーが居ないというのかな。

 

自分がもしあのぐらい滑って飛べたならどうするだろうか?

TLCのメドレーで行くかな。

Creep → No scrub → Waterfall → Diggin on you

これでピンとくる人は80s音楽のエキスパートかもしれない。

いつまでも、クラシック短調にしばられていると、伸び悩んでしまうよ。

いつでも相談に乗ります。