1億光年

高野秀行氏の「語学の天才まで1億光年」を読んだ。今回は集英社がかなり力を入れて、広告やパブリシティをやっていたようだ。著者とは知り合いで、ある意味飲み仲間でもある。

自分も10か国語以上はかじっているが、高野氏は25か国語以上とのこと。負けた。

ただ、スラブ語圏はまだやっていないようだ。自分はアフリカ語圏がまだ。

年を取ると記憶力が~というくだりがあったが、自分はそれは感じない。

これから、ジョージアグルジア)語とバスク語にはチャレンジしたいと思っている。

両方とも最難関言語とされる。

自分がかじったのは、英、西、仏、独、伊、葡、露、中、韓、タイ、ミャンマーベトナム、フィリピン、アラビア、フィンランドデンマーク、そんなところだろうか?

それでも16あるなあ。

 

さて、土曜はハーフマラソンのスタートとゴール地点の豊科南部運動場をめざしたら、かなり遠かった。途中で道なき道で線路を乗り越えたりしてたら、ちょっと疲れてしまった。帰り、22キロ地点で終了。近くのセブンまで妻に迎えに来てもらった。

今回は1キロ5分53秒とややスローペース。

 

昨日のWBC前哨戦の大谷はすごかった。なんか、村上が可哀そうになってしまった。

ヌートバーもすごかった。

 

ということで、今日は久々の会社のリアル飲み会。