ヒロミックス・マダックス

日ハムの伊藤大海が昨日対西武で6月以来かな、のマダックス(100球以内完封)達成。

というか、90球以内目前でもあった。ただ、前回のロッテ戦で突然の乱調で試合には勝ったが降板もあり、良いときと悪いときのマネージをどうするかは、引き続き課題となるだろう。

打線も他球団が軒並み湿っている中で、昨日は9-0の猛打。しかしながら3回以降は沈黙してしまったのは問題。一方で、投手のリズムとしては攻撃が長引くよりも、あれがよかったのかもしれない。西武第二戦は福島が5回まで好投していたが、5回終了後のブレークで、6回に大崩れしてしまった。昨日は、ロッテvs楽天で種市がやはり6回に乱調で一気に打ち込まれ、サヨナラゲームとなってしまった。「魔の6回」とは良く言ったものだ。

 

オリンピックは、阿部兄弟が二人そろっての金は妹が第二戦で逆転負けで、お兄ちゃんだけが二連覇達成。あまり言いたくはないが、柔道って武道ではなかったんだっけ?

二連覇だけを考えて必死に稽古を重ねたのは理解するが、そこはグッとこらえてもらいたかった。あそこまでの号泣は、国際的にも日本人の幼稚性を露呈してしまったかな?

いや、武道でないのならば別にいいんだけどね。

 

大相撲は全体的に盛り上がりに欠けていたのだが、最後の方で横綱が連敗し、隆の勝とまさかの優勝決定戦。本割での負け方を見ると、隆の勝有利に思えたが、横綱の意地を見せて、見事久々の優勝。切りの良い10勝目。もしかしたら、引退への花道となるかな。

 

週末には姉、娘夫婦、孫3人が来るので、また忙しくなるな。