Not blue but aching Monday

今朝の朝飯カキとじ丼

英語的に正しいか知らないけど、ブルーマンデーというより背中と腰が痛い(エイキング 
aching or painful )月曜の朝。昨日の合気道稽古少し一生懸命やりすぎたかもしれない。

昨夜の残り物を料理してみる。われながらなかなか上手く、カキとじ丼が出来た。
誰に教わったわけでもないが、料理はまあまあ得意。
義務で作る料理ではなく、自分が食べたいものを作る料理は脳の活性化になるらしい。

と書いてる間に、出勤時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(18:00過ぎ)
今日亀田三兄弟の次男大毅の第二戦があったのだな。もう結果は出ているのだろうが、放映は今夜、夜中の2時からなので、録画して明日の朝の楽しみにしよう。

イランがパレスチナに5000万ドル援助というニューズが流れた。アハマディネジャドという男はなかなか骨っぽいな。日本国民である以上、諸手(もろて)を挙げて応援はできないが、“アメリカが善、イスラムが悪”という図式もさすがにウンザリだし、イラクのことをまともに自己評価もせずに、同じ轍(てつ)を踏もうとしているのも許しがたいので、影ながら応援している。
しかし、アハマディネジャドという名前はメチャメチャ言いにくいのだが、NHKのアナウンサーは何十回と早口ことばを覚えるように練習したらしく、きわめて自然に発音しているのが、かえって不自然に聞こえる。

今日ランチの後、高山本店へ行き、「武田惣角大東流合気柔術武田惣角と大東流合気柔術 改訂版と「秘伝5月号」を買う。
合気道、武道関係の本と雑誌はたまる一方だが、なかなか消化できない。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
亀田次男坊は、3−0の判定勝ちだったようだ。
本人は相当不本意で、歌なしだったらしい。
でも、派手なKOありきのボクシングはあまり感心しない。
判定試合で学ぶことはたくさんあるはずだし、判定試合がつまらん試合というのも短絡的過ぎるし、今後のボクシング人生においても道を誤る可能性がある。

シュガー・レイ・レナード vs マービン・ハグラーの壮絶な15R判定試合を見たことがありますか?
力の差がありすぎるマッチメークによるKO試合と、スーパースター同士対決の判定試合、どっちがおもろいのか?

あまりにもショー的にボクシングを盛り上げようとすると、そういうことを見失ってしまう。

まあ、ちと録画して見てみるわ。